まだまだ甘い構築ですが参考程度に

・ポケモン26
シャンデラEX4
メタモン4
イーブイ(進化の兆し)4
ブースターPs4
リーフィアPs2
エーフィPs1
フワンテ(BW9)2
フワライド(BW9)2
バリヤード2
タブンネ(世話焼き)1

・サポーター類12
アララギ4
N4
レシーバー4

・グッズ13
キャッチャー3
じてんしゃ2
ハイパー4
レベル2
つりざお1
ダウジング1

・エネルギー9
超5
Wエネ4




・考察

ポケモンについて
・シャンデラ4:初手でほしい。一応フィニッシャーでもある。
ブースターの負担を軽くしてくれるとともに狩りきれなかった相手をピンポイントで倒せる。ランドロスとは弱点も異なりプラズマ相手に出しやすい。
カメの特性とバリヤードを貫通できるのがアド。

・イーブイズ:イーブイブースターはもちろん4。コンセプトですからね。
リーフィアはカメケル対策。エーフィはシャンデラと似たようなことできます。超相手に80ダメ出せるのでデオキに致命傷を与えられる。

・メタモン4:地味に使えるこの子。ダメージ水増しが主な役目です。釣りざおからの早期復活にも使える。

・バリヤード2:巷で噂の最強カード。絶対にベンチにいてほしいけどデッキパワーを落としたくないのでサイド落ちを視野にいれた2枚。ダークライランドロスキュレムと活躍できる場が多い。

・フワライド2-2:フワンテのHP70は意外と倒されにくい。プラズマ相手以外ではほぼ使わないが1-1だといざって時こないので2-2。

・タブンネ1:アギルダー対策ではありますが数が少ないので気持ち程度に1枚。
毒催眠を解除できるが、たいていの場合使われたらすぐに倒されるのであまり役立っていないのが事実。一応ブースターとのシナジーがあるので入れています。


サポーターについて
・アララギ4:言わずもがな。いらないポケモンをばんばん切りましょう。

・N:とにかくデッキをかき回していきます。

・レシーバー4:とにかく(ry


グッズについて

・キャッチャー3:ベンチへのアプローチができるので引っ張ってくるのは少なくて済むので3。場合によってはダウジングで回収。

・チャリ2:ハイボフル投下なので相性はいいものの、ポケモンが多いので事故りやすい。
ないよりはまし程度に考えてます。

・ボール類:ハイボは4。ポケモンを2体切って1体持ってくるカード。
レベボはスペースの関係もあり2。イーブイを持ってくるカード。

・つりざお1:序盤にブースターを切ったしまった場合の救出手段。
エネも少ないので回収したほうがいい。ただ腐りやすい。

・ダウジング:個人的なお気に入りカード。主にアララギを回収しています。
パソ通にするかはお好みで。


エネルギーについて

・超5:かっつかつです。全力で回して全力で引いてください。

・Wエネ4:ブースターをすぐに起動させるための重要カード。ただしシャンデラとは噛み合っていない。



とまぁこんな感じです。

シャンデラってすごく頭使いますね。

でも楽しいです。

コメント

nagi
2013年8月18日1:03

シャンデラ楽しいですよね~
今日6戦したら頭いたいんですけどw

カメキチ
2013年8月18日10:22

》nagiさん

楽しいんですけどねww
ボールトだと余計頭痛くなります(--;)

魔女
魔女
2013年8月31日23:15

ご無沙汰しております、魔女です。

この度DNを復活させましたので、リンク頂いていきます。
今後ともよろしくお願いします。

魔女

カメキチ
2013年9月2日21:32

魔女さん

おかえりなさいませ!
これからもよろしくお願いしますm(__)m

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