とりあえず毒催眠対策を考えちう。

ダークケルキャンセルもいいけど、札幌優勝者と被るのは避けたい。

いれかえ多投+穴抜けはスペースの問題で却下。

なんでもなおしも同じ理由で却下。傷薬も結構キツい。

それと、ゲーチスが少なからずいると思うのでグッズを少なめにしたいのですが、
サポーター15~17で回した結果事故多発。

やはりいつも通りサポーターは13~14にして、腐りにくいグッズを多投したほうが安定する。
具体的にいえばハイボ、輝石、毒催眠、このあたり。

サポーターもゲーチスを1か2かで迷っています。
3とか4あってもドロソとしては安定しないので2枚同時にきたら事故だと思ってます。
先1と詰めで打てればいいので2枚あれば足りると思うのですが、
序盤にきたらラッキー程度でピン挿しもありかも。
むしろピン挿しにしてフウロを増やしたい。

たしかにゲーチスは強いんですが、
サポ権を消費してしまうので
よくよく考えるとハイリスクハイリターンな気が。
使うタイミングが難しい。
中盤に引いたらシタッパで切ってやりましょう。


バッジに関しては正直いらないんじゃね?と思えてきました。
2~4枚で一人回ししてみましたが、輝石のほうが強いんじゃね?みたいな。

図鑑エイド必要カード:
ポケモン図鑑 ピーピーエイド

バッジマシン必要カード:
プラズマ団のバッジ アクロママシーン "プラズマエネルギー"

個人的には差別化にフリゲートも必要かと。
タチワキやヒオウギを採用するなら図鑑エイドのほうが安定すると思います。

そしてプラズマエネルギーがネック。
無色なので、色を二枚+無色の技だとニターン必要ですし、
色一枚+無色二枚の技ではマシーンを二回使わなければいけません。

エイドなら
色二枚+無色でも一ターン目からぶっぱできる可能性がありますし、
色一枚+無色二枚ならW無色手貼り+エイドで殴れる。
こっちのほうが楽だと思います。

ダークライEXとプラズマダークライのWダークライのデッキなら、
パッチもあるので初手9点+ベンチ3点orコイントスで眠りか出せます。
ただ悪タイプには輝石以外にも悪の爪もあるので、ダークEXにバッジをつけるのはいかがなものか。

トルエクやバッフならW無色+マシンで動きます。
初手から10点や12点はたしかに魅力的。
ですが、バッジよりも輝石のほうが相性がいいのでは?
ヒオウギもありますし、HP+20とダメージ-20も捨てがたい。


全体的に、バッジよりも優良な道具が多いんですよね。
他の道具は貼るだけでアドがとれるのに対し、バッジはマシンありき。
チルタリスみたいな「プラズマ団のポケモンの技のダメージを+20」みたいな特性が出てくればつかうかも。


M2フリゲートで、初手から80以上のダメージ+弱点なしを決められれば強い。
というか面倒くさい。


とくにオチはなし。




ではノシ

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